コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

女王蜂

***前回の続き***
ミツバチ<7>
大騒動
ミツバチ<8>


3回目のミツバチ逃亡で
今回は縁がなかったのだと諦めた矢先
実はその次の日に
あの一群が我が家に戻ってきました (゚△゚;ノ)ノ

今度は強制捕獲ではなく、とても理想的な自然入居❤

「一度逃亡してもたまに戻ってくることがある」
とミツバチ愛好家ブログには書いてありましたが
まさか本当に戻ってくるとは(*゚Q゚*)
よっぽど自分たちの気に入った住居が見つからなかったんでしょうね

出ていく時も凄かったけど
自然に巣箱へ入っていく様子も凄い迫力でしたよ!!
まるでナイヤガラの滝を見ているようでした
(って、ナイヤガラの滝なんてTVでしか見たことないけどね・・・苦笑)

そして入居の際、偶然目にした女王蜂
初め、彼女が女王蜂だとは全く気が付かなくて (;^_^A

あれ?群れの中に一匹黒くて大きいの変なのがいる
この子はナニモノ???
取り除いた方がいいかな?
と思った数十秒後
あ゛っ、この子女王蜂だ!!! って気付きました σ(^◇^;)
女王蜂
弾き飛ばさなくてホント良かった
無知って恐ろしいね ∩(´д`∩;))


あのハチ騒動から約一ヶ月

密かにミツバチを飼うつもりだったのに
ご近所さん達にはバレバレで×××
あの日以来、顔を合わせるたびに
ハチはどうした?と聞かれます( ̄^ ̄)ゞ

落ち着いたみたいで今のところ順調ですよ♪♪♪
コンテントヘッダー

ミツバチ<8>

いや~、また逃げちゃったよぉΣ(´Д`lll)エエ!!

どうして???
何がそんなにお気に召さなかったのかしら???
原因がわかれば対策の仕様もあるのだけれど・・・


そして昨日と同じ家の同じ場所で蜂球に
恥を忍んで
再度、捕獲させてもらいました ∩(´д`∩;))

が!!!

捕獲してから1時間も経たないうちに
三度目の逃避(; ̄Д ̄)

きっとまた、同じ場所に行くんだろうと思いましたが
さすがもう諦めました
この群れとは縁がなかったんですね((T◇T゚)゚・・残念
駆除されることのないよう
何処かでたくましく生息していってほしいな


もぬけの殻となった巣箱を見てみると
P1020832.jpg
中央に15×10センチ・両側に6×3センチの
巣が出来てました(*゚Q゚*)

2、3日の短期間で
これだけの大きさの巣を作ってしまうなんて
まるで一夜城みたいだわ(笑
コンテントヘッダー

大騒動

今日は午前と午後と2回の大騒動がありました ( ゚̄ ̄)b
あまりの慌てぶりに
現場の写真を撮るのを忘れてしまい ('◇')ゞ・・・ちょっと残念



===午前の出来事===

ミツバチ2日目
今朝、巣箱の点検に行くと
今日も活発に巣の出入りをしてたので
定着したかのように思えましたが
10時頃、ブンブンと何やら激しい羽音が聞こえ・・・

え”っ、まさか!!!
と思い巣箱の様子を見に行くと
逃亡しているところで Σ(゚д゚|||)
既に群全体がもう巣箱から出てしまっており×××

でも急に遠くへは飛んではいかず
とりあえず近くの木に蜂球になるだろうと思ったので
ウチのハチがぁ~。と叫びながら
なりふり構わずそのまま分蜂群を追跡σ(^◇^;)

案の定
数百メートル先のご近所さんの庭木で蜂球となりました


分蜂群が来ても
そのまま確保できなければ諦めもついたのでしょうが
一度捕獲して巣箱に入れ
丸一日でしたが我が家の一員となった以上
どうしても諦めきれず (>へ<。)。。


事情を話して捕獲させてもらうことに

家主様に快く受け入れていただいて良かったです

そして無事捕獲に成功♪


巣門が少し広かったのかな
なのでその後直ぐに巣門の幅を狭くしました




===午後の出来事===

夕方薄暗くなったごろ
ふと外を見ると
ウチのニャンコが何かと楽しそうに遊んでいるではありませんか

微笑ましいな♡と思いながら近寄ってみると

な、なんと!!
蛇にちょっかいをだしており Σ(・ω・ノ)ノ!

問答無用で即退治!
もうー、びっくりしたよ∩(´д`∩;))




そんなこんなで
今日はとてもハードな一日でした(笑
コンテントヘッダー

ミツバチ<7>

来たぁ♪───O(≧∇≦)O────♪
来たよ!!ハチくん達♪

毎年だいたいこの時期に
分蜂群が飛んでくることが多いんだよね^^



たまたま外に出たら
偶然、分蜂群に遭遇(*゚Q゚*)

家の近くの木に
ギリギリ梯子の届く場所で蜂球になったので
梯子を持ってきて早速捕獲
P1020820.jpg
通りすがりの人にジロジロ見られちゃいましたが
こっちはもう必死ですよ(笑



しかし、せっかく捕獲しても巣箱が気に入らないと
逃亡されてしまうので
ウチを気に入ってくれるといいんだけどなぁ
P1020821.jpg
巣箱に強制的に入れた直後の様子

昨年は病気でダメにしてしまったので
今年は同じ失敗を繰り返さないように
大切に育てたいです(≡・∀・≡)
コンテントヘッダー

ミツバチ<6>

熊本での震災の被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます
また、被災地の一日も早い復興を心より祈念いたします




毎年、我が家に分蜂群がやってきます❤

しかし昨年、近くに生えていた大きな木が
何十本も切り倒され
環境が替わってしまったので
今年、ハチくん達がやって来るのか少し心配(・ω・;)(;・ω・)


それよりも新しい巣箱を用意しなくては!
今まで使っていた巣箱は
病気になってしまったものなので焼却処分

巣箱を自分で作るのもイイですが
板を何枚も均等に裁断するのは意外と難しい ∩(´д`∩;))
同じように切っているつもりでも
組み合わせてみると微妙にズレが×××

なので、既に完成している巣箱をネットで購入
ついでに同じ失敗を繰り返さないために
初心者用の本も一緒に
160410_1601~01DVD付きです


とりあえずミツバチを捕獲しないことには話が進まない
今はただ、分蜂群が来るのを待つのみです
コンテントヘッダー

ミツバチ<5>

大切に飼育してきたミツバチが
2月中旬頃全滅してしまい ・°・(ノД`)・°・
とてもショックで
しばらく落ち込んでいましたが
やっと元気になりました

そしてなぜ死んでしまったのか
原因を色々考えてみました



1.凍死:日本ミツバチは比較的寒さに強いそうです
      気温がマイナス5度以下になる日も度々ありましたが
      今年は暖冬傾向にあったので凍死での死亡確率30%

2.餓死:採蜜はせずハチミツ水も給仕していたので
      餓死での死亡確率0%
 
3.窒息死:防寒対策として段ボールやプチプチシート
       薄い毛布等でぐるぐる巻きにしましたが
       それなりに透き間も空いていたと思うので
       酸欠で死亡となる確率25%

4.病気:何らかのウィルスが原因での死亡確率98%

ハチの病気についてネットでざっくりと調べてみました
するとそれらしき症例に該当する記述があり
『ノマゼ病』という病気です



何か変だな(-_-)とは思っていましたが
当時はあまり気にしていなかった(汗
でも仮に気づいたとしても
どう対処するの???
ネットには=病気の子を隔離するのが一番=
なんて書いてありましたが
超ド素人の私では
どの子が病気になっているのかなんてさっぱりわからないし
はぁ~~~(〃_ _)σ∥



ともあれもうこの巣箱は使えないので撤去

蓋を開けてみると
P1020729.jpg
P1020739.jpg
ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
こんな風になっているんですね
超、超、超感動!!!
画像では伝わりにくいですが『生』で見るとホント凄い感動です!!


まだ蜜はたくさんありましたが
病気で死んでしまったハチくんの蜜をいただくのは
少し抵抗が・・・

だからといって
ただ捨ててしまうのは
アンポンタンの大バカ野郎です!!!

なので水で薄めて
みかんの木にあげることにしました

でもやっぱりその前に
食べられるのかどうか
ハチの会に聞いてからにしよう
コンテントヘッダー

ミツバチ<4>

1月とは思えないほど暖かいですね(*≧∪≦)
我が家の梅の花のも咲き始めました
梅花

今シーズンは暖冬なのでしょうか?!



「冬でも暖かい日は巣箱から出てくる」
とミツバチサイトには書いてありましたが
季節外れのこの暖かさに
うちのハチくん達も元気にブンブン飛び回っております❤

とはいえ、今は冬ですから
蜜源は乏しいはず

普通は砂糖水のようですが
うちは蜂蜜水で一週間を目安にお給仕
ハチが溺れ死なないように
こうして割り箸などの止まり木を浮かせておきます
給仕
コンテントヘッダー

防寒対策

今日は一気に寒くなりましたね!!
山は雪が降るんじゃないかなぁ
もう急激な気温差についていけないよ(>へ<。)。。
皆さんも体調崩さないよう気を付けてね

というわけで午前中
巣箱にプチプチを巻き付けて
ハチくんの防寒対策をしました
巣箱
こんなので大丈夫なのか?(・ω・;)(;・ω・)と心配ですが
日本ミツバチは結構寒さに強いんですって
あまり過保護にしてもよくないそうです

とは言っても、真冬になったら
また更なる防寒対策が必要ですけどね




ルナちゃんも
お膝抱っこの時期がやってまいりました(= ̄∇ ̄=)♥
寝1

顔、埋もれちゃってるけど
息苦しくないのかしら(^◇^;)。。。
寝2

コンテントヘッダー

ミツバチ<3>

秋もだいぶ深まってきましたね (≡・∀・≡)


今日はハチくん巣箱のお掃除の日

秋時期のハチは結構気が立っているので
慎重に蓋を開けるのですが
いつも、羽音を立てて怒らせてしまいます ∩(´д`∩;))

なので、ハチ達の怒りが収まるまで軽く蓋を閉め
しばし待機
そして様子を伺いながら再び蓋を開け
お掃除開始!

一週間ぶりでしたが
雨の日が続いたこともあって
今回はあまり汚れていませんでした

が!!

巣箱の隅に巨大なナメクジがぁ~~~~~~~~~~
Σ( ̄ひ ̄;汗
スムシも許せないというのに
奴に不法侵入されてしまうとは((T◇T゚)゚・・・
最悪(-_-#)

けど幸いなことに
ハチくん達に被害はなかったみたい
良かった!
コンテントヘッダー

天敵

ミツバチの天敵といったら
やはりススメバチ!

我が家にも何処からともなく飛んできます

見つけると直ぐに虫取り編みで捕獲駆除してますが
幾度となくウチの子が攫われてしまいました ・°・(ノД`)・°・

ペットボトルの罠を作ってみたのですが
今回は思うように引っかからず×××
虫取り編みで捕獲した方が効率が良いくらいで
1日多い日では7~8匹くらい退治してます
スズメバチ


そして先日、憎っきキイロスズメバチの巣を発見!!
な、な、なんと!!!
我が家の敷地内に巣がΣ(・ω・ノ)ノ!
こんな近くに巣があったなんて全然気づかなかったよ(汗
はちの巣
即、業者さんに駆除してもらいました☆彡



そういえば北九州地区で
ツマアカスズメバチが確認されたとか ヽ(◎д◎;)ノ
一大事ですね!!

生態系を崩すだけではなく農作物にも影響及ぼす心配が

外来生物って凶暴で繁殖力凄いく
一度定着してしまえば完全な駆除は皆無
いまのうちに何とかしたいですね
プロフィール

きみきみ

Author:きみきみ
栃木県佐野市在住
平和呆けした旧人類です。のんびり更新していきますのでよろしくです。
現在、内藤貴子クイリング教室に通ってます。

◆単発講習始めました。ただいま生徒募集中です☆
◆お問い合わせはこちらのアドレスまでお願いいたします。
lets.enjoy.quilling@gmail.com

※画像の無断使用・無断転写はご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
