コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

たかこ先生のお土産

昨年、たかこ先生がカンボジアに旅行に行った際
生徒皆さんにお土産を買ってきてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))

珍しい紅茶とブタちゃんロウソクどちらがいい?と聞かれ
私はブタちゃんロウソクを
お土産1
お土産ありがとうございますヽ(≧∀≦)ノ嬉しい♡


袋にはJASMINEというシールが貼ってあったので
アロマなんだ♪と喜んでいた私

が、いざ火を付けてみると
あれ???
いつまで経ってもいい香りがせず・・・

ただのロウソクでした(^◇^;)


使い終わったこのブタちゃん
ただ捨ててしまうのはもったいないので
定番ではありますが植木鉢風にクイリングしてみました
お土産2
コンテントヘッダー

ミツバチ<6>

熊本での震災の被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます
また、被災地の一日も早い復興を心より祈念いたします




毎年、我が家に分蜂群がやってきます❤

しかし昨年、近くに生えていた大きな木が
何十本も切り倒され
環境が替わってしまったので
今年、ハチくん達がやって来るのか少し心配(・ω・;)(;・ω・)


それよりも新しい巣箱を用意しなくては!
今まで使っていた巣箱は
病気になってしまったものなので焼却処分

巣箱を自分で作るのもイイですが
板を何枚も均等に裁断するのは意外と難しい ∩(´д`∩;))
同じように切っているつもりでも
組み合わせてみると微妙にズレが×××

なので、既に完成している巣箱をネットで購入
ついでに同じ失敗を繰り返さないために
初心者用の本も一緒に
160410_1601~01DVD付きです


とりあえずミツバチを捕獲しないことには話が進まない
今はただ、分蜂群が来るのを待つのみです
コンテントヘッダー

ミツバチ<5>

大切に飼育してきたミツバチが
2月中旬頃全滅してしまい ・°・(ノД`)・°・
とてもショックで
しばらく落ち込んでいましたが
やっと元気になりました

そしてなぜ死んでしまったのか
原因を色々考えてみました



1.凍死:日本ミツバチは比較的寒さに強いそうです
      気温がマイナス5度以下になる日も度々ありましたが
      今年は暖冬傾向にあったので凍死での死亡確率30%

2.餓死:採蜜はせずハチミツ水も給仕していたので
      餓死での死亡確率0%
 
3.窒息死:防寒対策として段ボールやプチプチシート
       薄い毛布等でぐるぐる巻きにしましたが
       それなりに透き間も空いていたと思うので
       酸欠で死亡となる確率25%

4.病気:何らかのウィルスが原因での死亡確率98%

ハチの病気についてネットでざっくりと調べてみました
するとそれらしき症例に該当する記述があり
『ノマゼ病』という病気です



何か変だな(-_-)とは思っていましたが
当時はあまり気にしていなかった(汗
でも仮に気づいたとしても
どう対処するの???
ネットには=病気の子を隔離するのが一番=
なんて書いてありましたが
超ド素人の私では
どの子が病気になっているのかなんてさっぱりわからないし
はぁ~~~(〃_ _)σ∥



ともあれもうこの巣箱は使えないので撤去

蓋を開けてみると
P1020729.jpg
P1020739.jpg
ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
こんな風になっているんですね
超、超、超感動!!!
画像では伝わりにくいですが『生』で見るとホント凄い感動です!!


まだ蜜はたくさんありましたが
病気で死んでしまったハチくんの蜜をいただくのは
少し抵抗が・・・

だからといって
ただ捨ててしまうのは
アンポンタンの大バカ野郎です!!!

なので水で薄めて
みかんの木にあげることにしました

でもやっぱりその前に
食べられるのかどうか
ハチの会に聞いてからにしよう
コンテントヘッダー

気分転換

作りたい作品はたくさんあるのですが
3月は全くクイリングをする気になれず
やや軽鬱気味でした (|||_ _)

というのも
大切に飼っていたミツバチが
2月中旬に全滅してしまい
もうショックで・°・(ノД`)・°・

他にも原因はあるのですが
そんなこんなで
ここ1ヶ月ダラダラと過ごしておりました(汗

けどさすがにこれではマズイと思い
パズル雑誌を買ってきて気分転換
パズル
簡単な問題が多く
気持ち良くすらすらと説けて
ようやく晴れやかな気持ちに

そろそろ巻き巻きしてみようかな

ちなみに私は
ナンプレ・イラストロジックなどが好きなのですが
皆さんはどんなジャンルがお好きですか?
コンテントヘッダー

内藤貴子教室・手習い作品<17>

花は好きですが
育てるのはちょっと苦手(;´∀`)
だからこんな部屋に憧れちゃいます


たかこ先生の作品、習いました
***花と部屋***
P1020727.jpg
「大好きペーパークイリング」の本にも掲載されてますよ



植物は自分なりに拘って作ってみましたが
ほとんど
「こんな感じの植物ありそう」という想像ですので
深く追及しないでね ^^

細かい作業の連続で大変でしたが
鉢が1ずつ増えていくごとに楽しかったです( *´艸`)♪
プロフィール

きみきみ

Author:きみきみ
栃木県佐野市在住
平和呆けした旧人類です。のんびり更新していきますのでよろしくです。
現在、内藤貴子クイリング教室に通ってます。

◆単発講習始めました。ただいま生徒募集中です☆
◆お問い合わせはこちらのアドレスまでお願いいたします。
lets.enjoy.quilling@gmail.com

※画像の無断使用・無断転写はご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
